cyborg’s blog

たまに更新します。

安全なら安心なんだけどね

百条委みましたよー。

それにしても、休日にやらなくてもいいのにね。働きかた改革とか云々・・・
あ、あれは国会でやってるから都議会は関係ないのかね?

さてさて、私は東京に住んでないわけだが、大変やね。

都民がすべて私ならば、豊洲は安全なんだろ。だったら安心だ。OK!ってことで終わるのだけど、そうは問屋がおろさない。

冷静に考えると安全なら安心なんだよね。
逆は違うな。安心なら安全とはならないかな。

つまり、ベンゼンとかが食材には影響しないよ、といわれても信じられない人が多いわけだ。

これは何パターンかにわかれそう。

何が不安かは説明できないけど不安というやつら。(←これはね、放っとけよと思う)

豊洲の構造をみたが、理論的に安全じゃないと分析するやつら。

これまで科学が安全だと言っておいて何度も
裏切られてるので、信用できないぞ、というやつら。

基本的には構造をみれば、今回のは安全かなと思っちゃうけど。

その上で問題が発覚したら対処すりゃいいじゃないか、と簡単に考えてしまうけどダメかね?

豊洲に移転して、それを信用できない人は豊洲経由の食材を口にしなきりゃいいだけじゃないのかね?

あるいは移転をやめて、すでに判明してる築地の危険による被害が出たら、「ま、仕方ないよね、移転しなかったのは都民の決定だから」で納得する。

このどちらかでいんじゃね?

築地の問題点を改善していくってのは物理的に難しいんだよね?

もう、シンプルに決めたんでいいんじゃないかね?