cyborg’s blog

たまに更新します。

VBAをやろうかなぁ

ここのところ、仕事ではC#を使ってゲーム開発をする業務が大半を占めていまして、たまにGoogleAppsSript(GAS)も使っております。

そして今頃になって、VBAをもう少し真面目に勉強しようかなぁと思ったりしております。

 

社内ドキュメントをエクセルやパワポで作る業務もちょいちょいあるわけですが、便利そうなVBAのプログラムをネットで見つけてコピペして使うことはあったのですが、何と言いますか、改めてプログラムを見てみると、C#やGASあるいはjavascript(GASはjavascript準拠ですね)とはけっこうお作法が違うわけです。

 

定年迎えるまでにエクセルやパワポを使うことが無くなる可能性も低そうだし、ここいらでVBAも勉強してみようかと思ったりしております。

VB.NETでもなくVBAと言うと何か言われかねない気もしつつ、でも覚えとくと仕事の効率化は進みそうな気がしております。