cyborg’s blog

たまに更新します。

思考停止という言葉

議論中に言わないと気を付けている言葉がいくつかあります。その1つが「それって思考停止だよね」。

この言葉は、言ったもの勝ちの魔法ワードだと思っていますが、最近流行ってませんか?

コロナをめぐって東京オリンピックの是非があちこちで聞かれましたが、周囲でも「思考停止」という批判を時折聞きました。

 

オリンピック推進派「コロナだからってオリンピックを中止しろというのは思考停止だよね」

オリンピック反対派「コロナなのにオリンピックしようなんて思考停止だよね」

 

相手を思考停止と言ってしまえば勝ち!って思ってる人多いと思う今日この頃です。