cyborg’s blog

たまに更新します。

待機児童について

待機児童がいて、保育園を増設しろと言う声が多い。
少子高齢化は困るというから産んだのに、女性の労働力が必要だから産んだのに、と主張する。
しかし、ちょっと待て。
この主張って後付けだよね?
少子化を憂えて産む人、労働力が必要だから保育園に預ける、ということを意識と計画性を持って出産してる夫婦っているの?

例えば夫婦なんだから子供できたっていいよね、ということでコンドームつけずにセックスしてるだけでしょ。

その結果、子供ができて、いざ保育園に入れようとしたら入れられないという事態に直面して、それで保育園増設主張を正当化するために、後付けで少子化の話題を持ち出すだけなのでは?

なんだか国家の主張をいいように流用してるだけだよね。

待機児童があるという事実はみんな知ってるだろうし。
あたかも生んでみたら待機児童に直面してしまいました、みたいなのはいかがなものか。

あ、ちなみに例外もいるとは思うのであしからず。


子供を宿したら地方移住もぜひ考えてみてくださいな。