cyborg’s blog

たまに更新します。

a^3-b^3=65

a3-b3=65を満たす整数の組(a,b)をすべて求めよ。

 

たまたまなんですが、Youtubeでこんな数学の問題があるのを知りました。

せっかくなので答えを見る前に自分でもやってみるぞ!と一念発起してみました。

かなり違う解法をしていたので、せっかくなので自分流の回答を掲載してみます。

(そして気づいたのですが、手書きするよりもパソコンで清書するほうが時間がかかる・・・)

 

任意の実数bに対して、f(a)=a3-b3は単調増加関数。

(∵ f’(a)=3a2 ≧0)

f(a)は次のような関数になる。

なお、f(a)はy=a3をy軸方向に-b3だけ平行移動したもの。

 

f:id:s_ryusei:20200208100337p:plain

a3-b3=65のグラフ

 

a軸との交差箇所近傍を拡大する。

 

f:id:s_ryusei:20200208100459p:plain

 

ここでf(a)=a3-b3=65を満たすためには、いくつかの条件がある。そのうちの1つは以下。

条件)a=b+1の時のf(a)が65以下であること

整数に範囲を絞ると、a=b+1の時、f(a)はf(a)>0の中の最小値となる。

f(b+1)>65となってしまうと、そもそもf(a)=65を満たす整数はない。

したがって、(b+1)3-b3 ≦65

b3+3b2+3b+1-b3 ≦65

3b2+3b ≦64

3b(b+1) ≦64

b(b+1) ≦21.33333・・・・

これを満たす整数bは、 b=-5、-4、-3、-2、-1、0、1、2、3、4

 

さらに条件を絞っても良いが、簡単な計算なので、ここから総当たりの方が短時間でできそう。と余計なことをつぶやいてみる。「条件を絞るスキルは持ち合わせているぜ!」というさりげないアピール。さりげなくない? 前面に出しすぎ?)

 

a3-b3=65( a3=65+b3)を満たす整数aがあるかを考えてみる。

 

b

b3

a3(=65+b3)

a

-5

-125

-60

×

-4

-64

1

1

-3

-27

38

×

-2

-8

57

×

-1

-1

64

4

0

0

65

×

1

1

66

×

2

8

73

×

3

27

92

×

4

64

129

×

 

よって、aとbの組み合わせは

(a、b)=(1,-4)、(4,-1)

//

 

こんな感じです。

もっと簡単に解けるかもしれないけれど、それを数学的な言語に置き換える術を持っていない。。。

整数nに対して、n3をツラツラと書いていく。( )はn。

・・・、-216(-6)、-125(-5)、-64(-4)、-27(-3)、-8(-2)、-1(-1)、0(0)、1(1)、8(2)、27(3)、64(4)、125(5)、-216(6)、・・・

n=-6以下とかn=6以上だと、もう、どんな3乗の整数を足しても引いても、絶対値65を超えちゃいますよね(ここの部分を数学的な言語で記載できれば、この解法もOK?)。なので、aもbも-5以上5以下でしょう。なので、a3もb3も取りうる範囲って以下じゃないですかね?

-125、-64、-27、-8、-1、0、1、8、27、64、125

これって眺めてるだけで絶対値が1と64のものを組み合わせる以外なくないですかね?

なので、aとbの組み合わせは4、-4、1、-1のいずれかだけでしょ。

総当たりで考えても1分くらいでわかるんじゃないですかね?

で、答えは冒頭と同じです。

 

数式をいじるのも面白いですが、視覚的に分かるのも嬉しくなります。