cyborg’s blog

たまに更新します。

謝罪の法則

小池都知事豊洲の件で謝罪してましたね。

豊洲の環境基準で無害化の約束を果たせなかったことを都知事としてお詫びするとかなんとか。

前々から思ってたのですが、いわゆる社会的地位の高い人の謝罪って、実は自分じゃない人が原因であることについて謝罪する傾向がありますよね。

今回のも、要するに前任者たちの不作為を自分が代わって謝罪しますっていう風にしか感じられません。

自分のことについて謝罪(追求されてやむにやまれずではなく)できる人って社会的地位の高い人には少ないよね。
しかも、自分が原因ではないけど、あえて自分が謝罪することで、「謝罪できる腰の低い人」を演出してるように感じられる。

やれ、前社長が○×でしたので、社長として謝罪しす。
やれ、前総理が○×でしたので、国として謝罪します。

とかね。
今回の小池都知事も、そういう前任者が原因です的な謝罪をしても、まったく私には響きませんよ。