cyborg’s blog

たまに更新します。

自分に嫌悪感を抱くとき

私は日頃から自分の行動に後悔することもなく生きてきた。
失敗はあっても後悔はあまりしているわけではない。
が、時に自己嫌悪に陥るときがある。
恐らく1年に1回程度。
そして、私にとって1年に1度の自己嫌悪が今日。
会社の後輩に久々に出会った。
用事があって待ち合わせたわけだが、非常に冷淡に接してしまった。
態度が冷淡とは思わないが、内容が冷淡この上ない。
自分中心この上ない接し方をしてしまった。
・必要最低限の用事のみをすました
・久々に会ったのに、近況すら聞かなかった(先輩としては聞くべきところ)
・病み上がりなのに「元気そうでなにより」などと適当なことを言った
・時間をあけて来てくれたのに、自分が急いでいるからといって「急いでるから」と言って切り上げてしまった
キシリトールガムを持っていたが一粒すら渡さなかった
・私はその後すぐに飲み会があって幹事であり、私が自己中な会話をしたにも関わらず、後輩さんは「幹事頑張ってください」と気遣いの言葉をくれた
などなど。
失敗はしても後悔はしない!がモットーであるが、この日ばかりは後悔。
帰りの電車の中で、このやりとりを思い出してかなり凹んだ。
来てくれた後輩さん、本当にごめんなさい。