cyborg’s blog

たまに更新します。

ミュージカル

ムスメ。のミュージカル見させてもらった。
うむ、あれでよくお金をとれるな。
ターゲットとして、メンバーを知っていてコアなファンだけに楽しんでもらえればいいということであれば否定はしない内容。
そういう人から見れば、ストーリーなんてどうでもよい、好きな人さえ見られればよいってことだろうから。
ストーリーを楽しみたいという人から見れば甚だ不満である。
ミュージカル含めてエンターテインメントに求められるものは次のいづれかもしくは両方。
・主題があり、訴求力がある
・単純に楽しめる、感動できる、悲しめる、喜べるといった感情に訴える
前者については主題はあるが訴求力がまったくない。後者にいたってはムスメ。どものことをよく分かっている人にしか分からないようなネタで笑いを求めるのみ。残念ながら感情には全く訴えてこない。
結論から言うと、悪いところを列挙することで自分の勉強とする、あるいはかわいいと思う子を見るという楽しみの2点が私にとっての利益となる。
本来の目的とは程遠い。
リハーサル段階で誰か言わなかったのかね?「つまらない」って。
ま、F本がK護に向かって「あんた、わがままだね」っていうところは面白かった。おまえが言うな!ってつっこみを誰もがいれたかったはず。