cyborg’s blog

たまに更新します。

2050年に89億人

もうこりゃどうしようもないな。
にも関らず日本では少子化だから子供を産めという。
全体を見ず、局所的にしか物が見れない典型である。
それも仕方がない。
究極的なことを言うならば、自分が一番可愛いという意見が多いであろう。
これは説得したらどうかなるということでもなければ、悪いことでもない。
至極自然なことではなかろうか。
人が生まれ、生き、衰え、死ぬ というサイクルはおよそ全てのものに当てはまる。
ミクロの世界にもマクロの世界にも当てはまる。
人は本能のままに生き人口が増え地球を汚してなおそれでも大きな抑止力は生まれないであろう。
マクロな世界での人類社会が、繁栄の後の滅びに向かうだけである。
滅びるのもまた本能である。