cyborg’s blog

たまに更新します。

四島返還

二島返還にとどめるというのがロシアの意志らしい。
日本人としては何故四島ではないのだ?とも思うかもしれない。
日本の対戦敗北が確実となったタイミングで、ロシアは日露間の不可侵条約を破って奪ったのが四島である。
戦争での領土問題を考えれば上記のようなことは多々あること。
遙か昔に奪い奪われした土地であれば、既成事実として認められる。
最近のことであれば返還問題が浮上してくる。
ただ、昔と最近の明確な線引きがあるわけでもない。
私の感覚としては四島とも戻ってこなくてもおかしくはないと思っている。
今のロシア人の生活を考えれば、日本領土となると彼らへの影響が大きいから。
日本としては経済も絡んで返還が望ましいのであろうが、二島返還でも仕方がないことかもしれない。
もっとも世論が二島返還のみで許すということはないであろうが。