cyborg’s blog

たまに更新します。

火事場のバカ力

東京大学の研究者曰く「火事場のバカ力は本当で、普段より最大筋力が30%ほど上がるという研究もある」
なるほど。
これは私は信じたいところだ。
子供の頃、犬に襲われそうになったときに、走って逃げ切ることができた。
団地の階段まで駆け上がろうとする犬を振り切って、私は階段すらももの凄いスピードで駆け上がったのだ。
およそ普段の自分ではでないほどのスピードが出たように思う。
あの日のことを思い出すと火事場のバカ力を信じてしまう。
そしてイザとなったときの反射神経というものもこのバカ力の一つなのだろうか?
あれも小学生の頃、襲ってくるスズメバチを目の前にしてよけることができた。
これもやはり普段ならば発揮できないほどの反射神経であった。
・・・私は信じています。
ただ、95万パワーの超人が8000万パワー以上になるというのはちょっとやりすぎだと思うけど。