cyborg’s blog

たまに更新します。

そろそろ愚痴でも

仕事にて7月に展示会やらそんなのが3つほど。
えらいこっちゃ。
そのうちの一つで我社からも受付をだすよう要請がきーの。
で、まぁコンパニオン系のを求められたわけであり、一応それらしき部署に交渉してみる。
けっこうあっさりとOKをいただき、まぁこういうこともあるもんだ、と思っていたが・・・
その部署のけっこう年輩の事務系のを予約しやがった。
一緒に展示会やる会社からはコンパニオン系で受付ができる人を出してくるであろう中、我々の会社はそんなのでいいの?
軽く文句を言いに行ったが、そこを統括している人がいなかったようで、「その人を通してくれ」とのこと。
その統括とやらを説得しようかと思ったが、やめた。
別にこの会社が恥をかいたところでかまわないさ、と思い直せばまったくもって気が楽になったもんだ。
そうなのさ、別に愛情がある会社でもないし。
ふりかかってきそうな火の粉は適当によけることにする。
まぁ共催の会社に文句言われるのは僕だけど、「ごめんなさい」と言っておけばいいさ。
それで受注が減ろうとも別にいいや。
直接の上司にも話はしておいたから、自分の責任の範疇についてはもう十分だろう。
まぁ、これでこの会社への不利益があったときに僕の責任ではなかろう。
もっとも責任のなすりつけあいの好きな会社であるからして、それでも責任が回ってくるとは思うが。
それも「ごめんなさい」といっておけばいいや。面倒だから。
ぶっちゃけ、会社の人がほぼ全員敵に見えてきたよ。
そのせいかな、会議で口を開けば無意味に攻撃的になり、面倒なときはまったくもってだんまりなのは・・・