cyborg’s blog

たまに更新します。

民主主義とは???

世の中全ての人が心の底から納得できる政策があれば、それは理想であろうが、そのような政策がないという前提で考えるならば、
(多数意志尊重)←―――――(中間)―――――→(少数意志尊重)
<独裁A型>   <民 主 主 義>      <独裁B型>
独裁と民主主義はこのような位置づけになるかと思う。
ここで

  • 独裁A型とは多数意志を尊重しているように見せて実はマインドコントロールしている形態。
  • 独裁B型とは少数意志の最たるものが、力で国民を押さえつける世に言う独裁。皆、納得していないが恐いから仕方なく従っている形態。

民主主義とは恐らく、とある政策について国民の賛成数が全体の半分前後から7、8割を占める範囲に収まる形態ではないだろうか。
つまり、しばしば「少数派意見の切捨て」と某野党が批判する政策形態こそが「民主主義」なのである。
もちろん少数派の意見を何も聞かずに切り捨てるのは数の暴力と言えなくもないが、それでも最終的には少数派意見を切り捨てることが多くなってしまうのが民主主義なのである。
少数派意見を尊重し、取り上げるばかりではまさしく独裁Bとなってしまう。
極論を言うと、野党は独裁Bを目指しているように見えるのである。