cyborg’s blog

たまに更新します。

私立大学

先週まで親戚の受験生が我が家にいたわけだが、私立大学って倍率高いのね。
平気で5倍とか超えてるし。
それにも関わらず今年だか来年だかには選ばなければ全入時代と言われているのだから、全然集まらないところもあるわけなんだよなぁ。
これはいいことなのか悪いことなのか。
いっそのこと国立大学をなくすというのはどうだろうか。
教育は国の責務だ!という意見もあるが、高校以上が義務教育でないことと矛盾する。
そもそも受験でふるい落とすという制度である以上、やはりこの世界は競争社会の一つの縮図なのである。
競争社会であるならば、全て私立にやらせればいい。
私立がなくなりそうで大学での教育の場がなくなってしまう!という危機感に襲われそうになったときに国立大学が復活すればよい。
もちろんそのタイミングは重要だが……復活しようと思って一朝一夕でできるわけでもないだろうから。
などと心配することはない。
国が大学から手を引くことはないだろうから。
ところで国立ってまだあったっけ?
独立行政法人化されてたっけ?