cyborg’s blog

たまに更新します。

飲酒運転事故

久しく世の中から取り残されていたわけだが、少しずつ日々の動きにも追いつき始めた。
福岡の飲酒運転事故が大いに話題になっている。
公務員が起こした事故ということでひどくバッシングされているようである。
その批判は役所にまでクレームという形で及んでいるとか。
「公務員がこんな事件を起こすなんて信じられない」とかなんとか。
以前にも言ったかもしれないが、公務員に対する目が厳しすぎるのではないか。
逆に言うと、事故を起こした人が民間社員だったらいいってこと?
そうじゃないでしょ。
「公務員が」ではなく「人として」ということを問うべきではないのだろうか。
「公務員、公務員」と言っている人は間違ってないか?
自分の価値観を押し付けるのは好きではないが、あえて主張させてもらう。
公務員だって普段話していればごくごく普通の人。
常識外れてるわけでもなければ、(いい意味で)面白い発想をする人だっている。
公務員をことあるごとに批判するのはやめようではないか。
公務員は民間会社員の上でも下でもないのですよ。
公務員も非公務員も同じ目線でみませんか?
最後にもう一度言わせて貰うと、飲酒運転事故を公務員という観点で批判するのではなく、人という観点で見てみませう。