cyborg’s blog

たまに更新します。

買い控え

日本人よ、モノを買っては捨てる、買っては捨てるという生活をいい加減にやめろ!
世の中にゴミが溢れすぎだ!
もっとモノを大事に使え!
ある日、新聞記事でモノを大切に使う素敵な記事を読みました。
穴のあいた靴下を捨てようとしたお母さんに、小さな子供が「まだ使える」と言って、お祖母ちゃんに縫ってもらったということ。
美しい・・・・・・と感じてしまった。
僕もしばしば靴下は縫って使う。(もっとも穴の開きっぱなしにしてることもあるけど・・・・・・このぐーたらは直さなくてはな、と思ふ)
が、実際のところは縫って使ってても「みっともない」と言われるだけである。
この類のお話は、活字を通して読んだ時のみ美談となってしまう傾向にあるようだ。悲しい。
メーカーよ、次から次へと新商品を出してどうする!
もうそんな時代ではないのだよ。
サービスで勝負するがいい。
靴だって5年は履ける。靴下は安いものでも10年は使える。
洋服にいたってはそうそう痛むものではない。
長く使え!
携帯電話だって、壊れるまで使え!
ふと思った今日この頃でした・・・・・・