cyborg’s blog

たまに更新します。

舞台を観た

何日か前に舞台を観た。
観客は、つまらない舞台に拍手をしないというルールはどうだろうか。
また、出演者は、自身が演じている舞台がつまらないという自覚があれば、「最後までよく耐えた!」という意味で観客に拍手を送ってはいかがだろうか。
観客はつまらないと思い、出演者は面白いと思っていた場合は、最悪なパターンと考えられる。
結果としても、終演時にはどちらからも拍手が出ない気まづい沈黙が流れるはず。
ちなみに舞台は見る側と作る側で一体となってできるという言葉も聞いたことがある。
天罰として、両者にはこの沈黙を味わってもらうということでどうだろうか。
とか考えつつ自身にも言い聞かせてみた。