cyborg’s blog

たまに更新します。

競争すること

今年40歳を迎えるわけですが、思い起こすと様々な競争にさらされてきたなぁと。

競争社会とはよくぞ言ったものかと。

息子含めて子々孫々にも是非とも体験してもらいたい競争もあれば、無くなってほしい競争もあります。

学内の競争は概ね経験できて良かったかなと思います。
運動会、マラソン大会などスポーツでの順位付け、学内テストなど。他にも部活や習っていた格闘技の勝ち負けも経験できて良かったかなと思います。
中学頃からは運動神経も悪い部類になり、負けてばかりだったけど、悪い思いはしなかったなぁ。

一方で無くなってもらいたい競争は、受験戦争。私の場合は無事に志望高校、大学と入ることができましたが、特に大学入試は倍率3倍ほどだったかな? 今になって考えると、3分の2を追い落としての合格というのに、どうも素直に喜べない。
後味の悪さのようなものがいまだに残っているのと、(私は幸いにも現役合格できたが、想像するに)あの時期に浪人として過ごすというのはかなり過酷な気がします。

自分の息子には、あまり体験させたくはないなぁ。