cyborg’s blog

たまに更新します。

人口減少

少子化の波が止まらず、予想よりも早くに人口減少が始まった。
昨年と比して、自然減とか。
今年の出生者数はおよそ106万7000人。
昨年よりも4万4000人少ないとか。
このペースで減っていけば2007年出生者数は100万人を切りそう。
2100年には6400万人くらいになっているとも言われている。
いっそのこと過疎地は自然にかえしてはどうか。
地方では一部農業地を除いて県庁所在地などの地方都市に人口を集中させるわけである。
東京の例に見られるなど、大都市ほど黒字になりやすいということは自明の理。
地元の人が納得するかどうかというと納得しなさそうだけども・・・
それでも家を崩してマンションを建てるというよりは、マンションを建てて自然に戻すといった方が納得してくれると思う。
(あるいは、地元の文化がなくなるほうが懸念だろうか?)
その上で企業努力で定年の延長を試みればよいのではないか。
70歳まで伸ばすとは言わない。
まずは1年ないしは2年程度の延長でいい。
それだけでもかなり違ってくると思うがいかに?