cyborg’s blog

たまに更新します。

佐賀県で

仕事でとある会館へ。
公演の準備中に会館の中を探索してみる。
同じ会館の別のホールで、小学生がなにやらの稽古をしていた。
ロビーの天井を見ながら「広いなぁ」なんて思っていたら、前方にいる小学生の女の子が「こんにちは!」と大きな声で挨拶している。
元気だなぁ・・・・・・とか思っていると、「こんにちは!」を2度、3度と繰り返す。
そして気付いた・・・・・・その挨拶は見も知らない僕に向けられているということに。
知らないおじさんには気をつけろとか言われるご時世、僕はすれ違う人への挨拶という人としての基本的な品格を知らず知らずのうちに忘れていたのではないだろうか。
3度目の挨拶に、僕はようやく彼女に挨拶を返した。
僕は、小学生の彼女に人としての何かを教えられた気がしたのと同時に、ダメダメな自分にちょっとへこんだのでした。
ありがとう、Aちゃん!