cyborg’s blog

たまに更新します。

埼京線

新宿駅始発の夜の電車に乗ろうと、ホームで待っていた。
並んでいたのは前から3番目だった。
前から3番目に並んでいたにも関わらず座れなかった。
到着した電車の扉が開き、中から出てくるお客さんが降りるのを優先して待っていたのだが、降車終わるのを前に中に入る人がいる。
並んでいる順番も全く無視して、後ろの人たちが脇の方から強引に割り込んでくる。
あのな、日本人どもよ・・・。
確かに闘争心は必要だよ。
けど、闘争心を発揮する場ではないだろう、そこは。
ここは闘争心が試される場ではなく、モラルが試される場なのだよ。
こんな日本人が溢れている・・・・・・というほど溢れているではないかもしれないが、仮にこんな日本人が溢れているのならば、世論の多数意見にはおもねたくもなくなる。
福田首相よ、支持率が低いことを誇りに思いなさい。