cyborg’s blog

たまに更新します。

「今」という言葉に対する考察

独身女性「彼氏いない」7割
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000119-jij-bus_all
電通総研による調査らしい。

 インターネットでの調査に回答した独身女性757人中、「彼氏がいない」人は69.3%。このうち「3年以上」が34.7%、「これまで付き合ったことがない」が15.2%で、ほぼ半数が3年以上も男性と交際していないとの結果が出た。

少し安心しました。
僕は、世の中の独身女性のほとんどが彼氏がいることがデフォルト状態で、いないのがイレギュラーな状態なのかと思っていました。
よく、飲み屋で彼氏がいるのかいないのかという話題になる場合に、「今、いない」という女性の多いこと多いこと。
「今」という言葉のついた、「今、いない」という響きからは、今はたまたまいないけど普通はいるよ、といったニュアンスがひしひしと伝わってくる。
何故、「今」という言葉をわざわざつけるのか!???
もてない男である私は、この言い回しに非常に敏感になっているわけである。
「今」をつけなくてもいいだろう!!!
「いないよ」でいいだろう!
お前はそんなにももてるのか!!!
けど、電通総研の調査にどこか安心しました。
いない歴が長い人も多いのですね・・・・・・良かった、良かった。
(何が良かったのだろうか・・・・・・?)