cyborg’s blog

たまに更新します。

高校野球

甲子園を久し振りに見ている。
私が応援しているのは主として3県。
1.山形
2.富山
3.愛媛
というわけですが、基本的には愛媛がちょくちょく勝ち上がる以外はなかなか勝てないことが多い。
ところが!
なんと日大山形がベスト4で準決勝進出!
富山第一はベスト8!
こんな面白い大会がかつてあっただろうか!
というわけで総括。
まず愛媛・済美
ここ、僕が愛媛在住だった頃は女子高だったんですよね。ところがあるとき甲子園に出場したと思ったら初出場で優勝ときたもんだ。たまげましたわ。
で今回は春準優勝のさらに上を狙っての安楽くん。
ところがこの安楽くん、どうもピリッとしない。
150キロ超えのピッチャーはここ10年で何人か出てきてるが、どうも安定してた人が少ない気がします。
横浜の松坂、大阪桐蔭の藤浪くらいか。
この二人は大崩れというのがほとんどなかったと思う。
一方の安楽くんはまず春もそうだったが球数が多すぎる。点もとられ過ぎる。春の大会の決勝戦も疲労もあったのだろうが球数の含めて投球の不安定さに起因しているのでしょう。
この夏の大会も成績だけ見ると本当にひどいもの。
が、彼もまだ2年。松坂くんも確か2年時は甲子園に出られなかったのではなかったっけ?
そう考えるとこれからの1年での課題は明確なはず。
次の春の甲子園を楽しみにしています。
ところで済美もいいけど、松山商業は復活しないですかねぇ。
さてと、富山と山形はまた次回。