cyborg’s blog

たまに更新します。

違法ではないが不適切

不適切だが違法、違法ではないが不適切。
感じ方が違うが、流行語になっている感もある。



さて、本日は舛添くんのことではなく、別件でそのように思ったことを少々書きます。



イギリスの国会議員・コックス氏が射殺された。
EU残留派の議員だったわけだが、これにより同情票も集まり、イギリスのEU残留可能性が少し高まった結果、日本でも株価が上昇とのこと。



因果関係は確認できるものでもないが、この動きや思想は、違法ではないが甚だ不適切だと感じる。



一人の人間が殺されたことに対して、すぐに自身の利益や不利益、さらに直接的に言うと、お金に結びつけるという心情である。



なんとも不適切な考え方だと思う。
実際にそのようなことで株価が上下して一喜一憂するのであれば、株というものも考え直した方が良い。
人の醜さを助長する側面の極めて強いツールなんかやめちゃえば?とすら時折思ってしまう。

もちろん私の考え方は極端かもしれないが、、ピストル同様に日本では株を規制しちゃえば?とすら思ってしまうものである。