cyborg’s blog

たまに更新します。

お金に対して綺麗であること

舛添さんの辞職やら不明瞭な政治資金の使用などなど、多くの政治家から多くの疑惑が出てきますね。


そのたびに、その人を叩き、その叩きに対して「こんなことで叩くのは馬鹿馬鹿しい」「政治家をする人がいなくなる」とかいう意見も出てきますね。


けど、政治資金に対して綺麗であることって、そんなに難しいことなの?


果たして政治資金に対して綺麗であり続けた人ってほとんどいないの?


それくらいの態度は政治家の必須能力として求めて然るべきだと思いますよ。


ちなみに政治資金規制法は色んな意味で変えるべき法律だと思います。
支出について認めないものを規定する一方で、選挙のときに働いたスタッフへのギャラは規定を広げた上で認めるべき。


もちろん民主主義なので、現在のルールに則って当選した上で、現在のルールを変更するのが正しい姿かと思います。