cyborg’s blog

たまに更新します。

国会に関する提案

国会中継を見る機会が増えたわけだが、いやーなんというか会議の類としては、今まで体験したり見たりしてきたものの中で最低レベルの議論の場だよね。

 

基本的には誹謗中傷合戦。

創造ではなく破壊の場となっている。

 

質問に対しても答える側もばからしくて付き合いきれないという思いもあるんじゃないかね?

俺なら、無視しちゃう質問も多い。

 

そして、これだけ多くの人から批判を浴びつつも、それでも人がどれだけ入れ替わっても、国会の状況はずーっとずーっと変わらない。

 

これってもはや国会議員の資質じゃなくて構造的・慣習的な問題が潜んでいるとしか思えない。

 

恐らく、私を含めて、今国会を批判している人たちが国会議員になったとしても同じことが繰り返されるのではないだろか?

 

さて、そこで提案。

 

国会の時間をゴールデンタイムに移して(時間的にその時間の労働は厳しい?ちょっとブラック発言かな?)、民放で放映すればいいんじゃないかね?

 

議論としては最低・最悪だけれども、バラエティーとして見てみると面白いよ。

 

何、まじめな顔してこんな質問してんだろーとか、つっこみどころ満載。

 

そういうわけで、最近は国会をそういう新たな視点で見ている。

リアルタイムだとよいが、アフレコでも入れるとますます面白くなりそう。

(リアルタイムでアフレコは難しいかな?)

 

国会に未来あれ!