cyborg’s blog

たまに更新します。

環境問題

先に日本人は環境問題がどうでもいいと考えている、と述べた。
これは若干語弊がある。傾向としてそういう人が多いということ。
環境問題を重要問題と考えている人もいるはず。
レジ袋を持ち歩いている人は少なからずいるのだ。
私がレジ袋を持ち歩く姿を見て「そんなこと一人だけやったって無駄だよ」と言われたことがある。それに対して言いたいことは2つ
・無駄ではない、0.00001%だけかもしれないが環境にやさしい
・そもそも一人だけやっているわけではない。だから無駄ではない。
 一県で100人持ち歩いていれば全国で約5000人。
 5000枚のレジ袋の削減はかなりのものである。
 そして、レジ袋を持ち歩く人はきっともっと多い