cyborg’s blog

たまに更新します。

離婚

最近は離婚が多い。
いや、以前から多かったのだろうか。
芸能ニュースを見てて特に思う。
XさんとYくん離婚!ってね。
けっこう結婚って軽い行事なんだな。
同棲くらいに考えておけばよい世の中になったのだろうか。
離婚する人たちを見ると、世に言う美男あるは美女が絡んでいるケースが多い。*1
可愛いとか格好いいだけで付き合い始めると長続きしないのと同じ現象であると考えられる。
その「付き合い」がほんの少しだけ高じて結婚にいたるわけである。
だから結婚してから離婚するまでは非常に短期間であることが多い。
まさに「付き合っている」のと同じ程度なのだ。
離婚に対して、背負っているものの重みが感じられないケースが多い。
あぁやっぱり離婚したのね、くらいに感じる程度である。
重みのない離婚をみてしまうと、例えばその女性に対しての魅力はかなり減じてしまう……。
悪く言えばブランド価値の低下である。
「やっぱり顔だけ見て結婚に至ったんだな」と考えてしまう。
僕の知らない事情があるにせよ、である。
反論もあろうが、そう感じてしまうのが正直なところ。
しかし、分析すればするほど僕は結婚できたとしても長続きするのかどうか、とてもとても怪しく感じてしまう。
自分こそ、結婚したとしても軽い気持ちで離婚をしてしまいそうだ。

*1:決して僕が好みであるというわけではない。言う必要はなかろうが勘違いされると嫌なので