cyborg’s blog

たまに更新します。

ネイピア数

もう20年以上前になるわけですが、高校の数学で自然対数の底という数値で、eなるものを学びました。

eの定義は確かこんな感じですよね。

 

e=lim(1+1/t)^t (t→∞)

 

このeという数値はネイピア数というのですね。すっかり忘却の彼方にありました。

 

 

当時、e=2.718・・・・・と習いましたが、当時はへぇ~くらいにしか思っていませんでした。

 

ふと本日、気になりました。

当時はWindows95すら出ていなかったわけですが、今はすでにWindows10の時代。

エクセルで簡単に計算できるじゃないか!

 

ということでt=1から100くらいまでをエクセルくんに計算してもらいました。

セルが100列ほどになってしまいますが、せっかくなのでそのまま掲載

 

 

f:id:s_ryusei:20160608120515j:plain

 

習った数値に近づいている・・・

Wikipediaで調べてみたところ、e= 2.71828 18284 59045 23536 02874 71352 …だとか。

t=10000をエクセルくんに代入してみたところ、

2.718145927

すごいね。

本当にWikipediaくんが掲載している数字に近づいている。

 

これを機にボケ防止のためにも数学でもやってみたいですね。